2016年5月16日月曜日

おしどりマコケン来県!


会津若松会場の様子


郡山会場の様子


5月14日会津若松市、15日郡山市で、おしどりマコ・ケンの「福島原発事故取材報告」が開催されました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

吉本の芸人さんであるマコちゃん・ケンちゃんが、どうして東電記者会見に足しげく通うようになったのか。そしてどの記者よりも事故処理問題に詳しくなり、東電の担当者よりもベテランになっていく過程が、おもしろおかしく語られました。原発推進派の会議にもさらっと紛れ込んで仲良くなり、情報を引き出してくる柔軟さ。それを怒りではなく笑いで伝える話術。すべてが見事で、あっという間の3時間でした。
脱被ばくは先の長い戦いです。被災県のわたしたちも、この柔軟さ、この愉快さを学び、朗らかに元気にたくましく伝えていかねばと思いました。

マコちゃん、ケンちゃん、本当にありがとうございました。

参加されたみなさん、ぜひ感想をお寄せください。