2015年6月24日水曜日

子ども脱被ばく裁判・第一回口頭弁論


  • 第一部 ランチセッション
  • 第二部 子ども脱被ばく裁判決起集会
  • 第三部 子ども脱被ばく裁判・福島地裁前アクション
  • 子ども脱被ばく裁判・第一回口頭弁論(福島地裁)
  • 第四部 裁判報告集会(記者会見)
  • 第五部 裁判報告集会(意見交換会)
 
午前11時にスタートした長い一日が終わりました。
ついに始まった公判に、県内外から大勢の支援者が集まり、裁判の行方を見守りました。
ただし、傍聴席は45席。70人以上が駆け付けたために抽選となり、全員が中へ入れなかったことはとても残念でした。当選された方も、第二次、第三次提訴の原告たち、フリージャーナリスト、福島県民を優先して、傍聴券を譲ってくださいました。支える会ふくしまのメンバーも法廷内に入ることができました。本当にありがとうございました。
 
被告側、国や地方自治体はそれぞれが代理人を立てており、被告席は20人を超える大弁護団ができていました。彼らの主張は、「門前払い(訴えの棄却を求める)」とのこと。到底納得できません。
原告側からは、原告2名が陳述書を読み上げました。この4年半の苦悩、不安、恐怖の一端でも裁判官に伝わり、裁判を起こすに至った想いをくみ取っていただければと思います。
記者会見では、陳述を終えた原告代表の長谷川さんが「今だけ、お金のためだけ、つながっているような人たちに、我々が負けるはずはないと思っている」ときっぱり。
これから長い戦いになります。がんばっていきましょう。 
 
◆今後の口頭弁論
第2回 9月10日(木)15時
第3回 12月1日(火)15時
福島地方裁判所203号法廷
 
◆動画 
 
◆報道