2015年7月5日日曜日

《お知らせ》第3回・子どもと大人で学ぶ放射線学習会in福島市開催

<ご案内・拡散歓迎>

第3回・子どもと大人で学ぶ放射線学習会in福島市

~ 福島県県民健康調査の甲状腺検査からわかる甲状腺の病気のこと ~



○ 
講師  田島直樹(放射線被ばくを学習する会・共同代表)

○ あらすじ

 きょうは、福島県県民健康調査の甲状腺検査からわかる甲状腺の病気のことをお話します。
 私は医者ではありません。しかしお医者様では、「子ども」の「甲状腺がん」のお話はしていただけません。どうしてかというと、10歳以下の「子ども」の「甲状腺がん」は通常ならば1000万人に年1~2人しか発症しませんから、日本のお医者さんにはまったくといっていいほど経験がないからです。
 ですから私は、甲状腺検査の結果からわかることを手がかりに、子どもの甲状腺のことを「考えて」きました。「教えてもらえない」ことは「自分で考え」なければなりません。今日は医者じゃない者どうし、皆さんとともに「考えて」参りたいと思います。それは、お医者様から、正しいお答えをいただくためにも必要なことです。

○ 開催日と場所 
 1.開催日 7月11日(Sat)13:30~16:40 
 2.開催場所 MAXふくしま4F アオウゼ・視聴覚室 福島市曽根田町1-18

○ 参加申し込み 
 1.参加費は無料です(定員に達し次第お申込みは締め切らせていただきます)。
 2.参加希望の方は、7月8日(Wed)まで、以下の事項を下記の受付メールアドレスに送信ください。
  ・お名前(お子様連れの際は、お子様のお名前も)
  ・連絡先メールアドレス、電話番号
 3.参加受付メールアドレス:
y-tkmt088☆dolphin.ocn.ne.jp (☆を@に)
 4.お問い合わせ先
 メールアドレス:y-tkmt088☆dolphin.ocn.ne.jp (☆を@に)
 電 話 番 号:080-1809-3169

○ 主催

 子ども脱被ばく裁判の会

○ 後援

 子ども脱被ばく裁判の会・支える会ふくしま
 子ども脱被ばく裁判の会・支える会西日本